【札幌市】10月1日よりGo To Eatキャンペーンが好評開催中!実際にディナーを予約利用してみました *10/30追記あり

GoToEatキャンペーン

写真はイメージです

※下部に追記あり(10/30追加)

コロナ禍による売上げ減に悩む飲食店を救うため、2020年10月1日(木)から始まった「Go To Eat キャンペーン」。もう利用しましたか?

札幌市北区にある飲食店も多数参加していて、外食費用を節約できるチャンスになっています。

ちなみに今回札幌で始まったのは、「Go To Eat キャンペーン」の目玉のひとつ、「オンライン飲食予約の利用によるポイント付与」。

「いったいどうすればお得になるの?」という方へ、実際にわたしが利用した体験談も含めてご紹介します。

今回はホットペッパー公式サイトで見付けた「札幌スープカレー LOGO65」を、ディナー時間帯の4名(大人3名+幼児1名)でオンライン予約。

ところが諸事情により1名行けないことになり、当日にお店へ人数変更の電話をさせてもらいました。「この場合、付与ポイントってどうなるんだろう?」と思いながらも、美味しいスープカレーを満喫!

お店では、店員さんとGo To Eatに関するやりとりは特にありませんでした。

スープカレーLogo65の外観

ホットペッパーのキャンペーン専用サイトによると、今回のようなディナー利用(15時~翌6時59分)の場合、来店人数×1,000ポイントの付与となります。

つまり今回なら、来店3名×1,000ポイントで、3,000円分のグルメポイントをGETできるはず!

付与されたポイントは加算日の翌々月末まで「ホットペッパーグルメ限定ポイント」として次回以降の飲食に充てることができるようです。

通常は来店の7日後にポイント付与されるとのことですが、システム都合上、今月23日までの利用分は10月29日に付与されるそう。

「幼児も来店人数にカウントされるのか?」「当日に予約人数から減っても、来店人数分のポイントはもらえる?」など疑問も残るので、また29日頃にポイント反映結果を追記したいと思います。

また、一部の間で”錬金術”と呼ばれる利用方法(支払料金よりもポイント獲得数が多くなる)が拡大してしまい、今後、制度の見直し及び各店舗における利用制限も設けられる見込みです。

ちなみに10月12日現在、札幌市北区の「Go To Eat キャンペーン」対象店が掲載されているのは、以下のサイト。各サイトによって参加店も異なるので、見比べてみるのがおすすめですよ。

  1. Yahoo!ロコ
  2. ホットペッパー
  3. ぐるなび
  4. 食べログ
  5. 一休.com

キャンペーンの仕組みや詳細は、主催元である「農林水産省」サイトでチェックしてみてくださいね。

*10/30追記*

10/28付けで「ホットペッパーグルメ」サイトにて、Go To Eatキャンペーン利用分のポイントが加算されていました。内訳は以下の通り。

10/4の「札幌スープカレーLOGO65」ディナー利用分が3,000ポイント。
10/11の「ミア・ボッカ 麻生店」ディナー利用分が2,000ポイント。
10/17の「いろはにほへと あいの里店」ディナー利用分が2,000ポイント。

いずれも大人2名、幼児1名の利用です。

10/4利用分については、まだ金額下限が設定されていない頃だったので、単純に1,000ポイント×3名=3,000ポイントの付与だったのだと思います。

10/11、10/17分については、”1名1,000円以上の利用時のみポイント付与”という金額設定が追加されたので、1,000円未満の注文しかしていない幼児分はカウントされていないよう。(いずれも会計は3,000円以上でしたが、コースは大人2名分でしか注文しなかった。)

まだキャンペーン期間はしばらく続くので、参考になりましたら幸いです。

haruka

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