【札幌市】「環境広場さっぽろ2020」はバーチャルで14日まで開催中!札幌ドームを再現した仮想空間は一見の価値アリです

毎年札幌ドームで3万人もの親子が来場するほど人気のイベント「環境広場さっぽろ」。最近よく聞くSDGsや気候変動対策など、環境に関する問題を子どもにもわかりやすく紹介しながら、フード・ステージなどさまざまな企画を親子で楽しもう、というものです。

本来は2020年5月に開催される予定だったのですがコロナ禍の影響で延期になり、2021年1月9日~1月14日までのオンライン開催が始まりました!

環境広場2020

プレスリリースより

このオンラインイベントの何がすごいって、実際に札幌ドームを訪れているかのような感覚になる”バーチャル空間”を楽しめるんです。

スマホやパソコンでイベント公式サイトを開き、”今すぐ入場する”をクリックすると…

環境広場2020画面

プレスリリースより

見覚えのある札幌ドームの仮想空間に入場することができます。

環境広場2020画面2

プレスリリースより

5歳娘も、「ここ(札幌ドーム)、行ったことあるね!」と興味津々です。

環境広場のネット画面

多くの企業・団体がそれぞれ特色のある出展をしているので、まずはパパママが「この分野が興味ありそう」とリサーチしておくと良いかもしれません。

1月9日(土)~11日(月・祝)10:00~16:00は、ライブ配信ステージやオンライン体験・セミナーが楽しめるほか、北海道・東京・横浜の人気動物園が集まる「環境・SDGsZONE」や「キャリア教育ZONE」、「スポーツZONE」、「フードZONE」の4つのZONEは、9日(土)10:00~14日(木)16:00まで常時開催しています。

キャリア教育ZONE」の”オンライン仕事体験”などは、事前受付制なのですでに締め切られているのがほとんどですが、”宝探し体験””よしもとスタンプラリー”などは当日受付可能です。クリアするとプレゼントに応募することもできますよ!

モノマネ芸人ピ小太郎さん、札幌観光大使EverZOneなどによるオンラインステージは11日まで毎日開催されます。

「3連休、親子でずっと家にいると時間を持て余しちゃう…」とお悩み中のパパママも、お子さんと一緒にぜひのぞいてみては?

haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ