【札幌市北区】すっかり秋も深まってきたこの季節。北大イチョウ並木の見頃はいつ?

「もう寒くて我慢できない!」と暖房をつけ始めたご家庭も多い今日この頃。外の景色もすっかり秋らしくなってきましたが、この時期に気になるのは北海道大学のイチョウ並木。例年だと10月下旬に見頃を迎えるので、「そろそろ黄葉を見に行ってみようかな」と思っている方も多いのではないでしょうか。

イチョウの葉っぱ

写真はイメージです

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、以前のように北大公式サイトでは黄葉状況は発表されていません。しかし、SNSに北大イチョウ並木を投稿する方がここ数日で増えてきた印象です。

「例年よりも少し遅い黄葉になりそう」という情報も聞こえていましたが、10月30日時点のSNS投稿を見ると、すっかり秋深まった綺麗なイチョウ並木の写真がたくさん。

なお、昨年に引き続き、感染対策のため周辺の北13条通りの交通規制は実施されない予定です。

【北海道大学:黄葉時期におけるイチョウ並木(北13条道路)の車両規制中止について

北大生が中心になって開催される「黄葉祭」についても、今年は一般公開されないことが決まっています。

10月31日現在、北大構内への立ち入りについて規制はありませんが、大学側が定めた「入構時のルール」に目を通してから、しっかり感染対策をしたうえで訪れるようにしましょう。

haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ