【札幌市北区】いったい何回雪掻きすればいいの……。学園都市線の運休など、14日も大雪・暴風の影響が続いています
発達した低気圧が上空に停滞していることで、連日の大雪・暴風に見舞われている道内。札幌市北区も例外でなく、太平やあいの里地区では1メートル近くの積雪となり、すでに昨年度の積雪深を超えました。(参照:札幌市「札幌市内の累計降雪量・積雪深」 )
雪かきしてもしても積もる雪に、うんざりしている方も多いですよね。道路脇にもかなりの高さの雪山ができていて、見通しも悪くなっています。右折・左折の際など、車の運転時には特に気をつけて下さい。
札幌市北区のとある住宅街?
雪積もり過ぎ(笑)
ちなみに出勤前のウォーキング中✨ pic.twitter.com/AE7QDXjL9z— ムーミソ (@show_man2015) January 13, 2022
全道的に飛行機やJRなどの公共交通機関の遅れ・運休も続いています。札幌駅~北海道医療大学駅を結ぶ学園都市線も、札幌駅行きは9時58分発の便まで運休。北海道医療大学行きは9時25分発の便が部分運休(札幌~桑園間)となっています。※2022年1月14日(金)9時6分時点【参照:JR北海道:列車運転状況】
積雪だけじゃなく、横殴りの雪風も辛いここ数日。不要不急の外出を控えるなど、身の安全を第一にして下さいね。北海道開発局等が作成した、暴風雪対策のパンフレットも是非参考にしてみてください。
冬季特有の災害として暴風雪が挙げられます。
暴風雪が予想されているときは、外出は控えるようにしましょう。
また、万が一遭遇してしまった時に備えて、対応方法や緊急時の連絡先などを確認しておきましょう。
北海道開発局等が製作したパンフレットが活用できます。皆様ご一読ください! pic.twitter.com/s4YerHkOfb— 札幌市危機管理対策室 (@sapporo_bousai) December 20, 2021
わたしが今朝観たテレビの天気予報では今夜まで雪は降る見込みで、明日から少し穏やかになると伝えていました。家の前に積もった雪を見るとげんなりしてしまいますが、お互い雪はね頑張りましょう!