【札幌市北区】子どもたちが安心して美味しいごはんを食べられる「ほくほく子ども食堂」。次回は12月11日、拓北の「カフェオリーブ」にて開催予定です

2022年12月11日(日)15時~18時、札幌市北区拓北の「カフェオリーブ」にて、「ほくほく子ども食堂」という地域支援イベントが開催されます。

カフェオリーブ

子どもがひとりでも安心して来ることができる場所として、あたたかいご飯を提供するこの試み。今年は9月から月1回ペースで開催されています。

12月開催時は、18歳以下の子どもは誰でも0円で「ドライカレー」を食べることができます(先着50食)。また、大人の方も1食300円という安価なお値段で同じメニューを食べられるとのこと。

(この試みに賛同する企業や団体等の支援や食材提供により成り立っているそう。)

カフェオリーブ

ごはんはカフェ内で食べるのもOKですし、持ち帰りもできます。

子どもがひとりでごはんを食べる”孤食”や物価高騰による家計圧迫など、子育て世帯が抱える問題は今、たくさんあります。こうして地域とつながれる場があると、子どもにとっても大人にとっても安心できますね。

たくさんに方にこの試みが広がりますように。

「カフェオリーブ」はこちら。

haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ