【札幌市北区】繊細な飴細工に惚れぼれ……!職人の技を間近で見られる「すずめや」がオープンしました

2022年12月12日(月)、JR新川駅から歩いて5分ほどの場所に「すずめや」というお店が新しくオープンしました。

「すずめや」は日本伝統の飴細工専門店。店内には、動物や昆虫をモチーフとした可愛い飴細工が並びます。

すずめや

「すずめや」を営む小笠原さんはもともと旭川を拠点としていた飴細工職人さんで、主に旭山動物園で実演販売されていたそう。近くで見れば見るほど「いったいどうやって作るの?」と不思議に思えるような繊細なつくりになっていて、眺めているだけでも楽しくなります。

すずめや

私のように「どうやって作るのか見てみたい!」と思った方は、ぜひ店内で実演をお願いしてみてください。「そもそも飴細工は実演して見ていただくもの」と和やかに話してくれた小笠原さんの職人技を間近で見ることができますよ。キャラクターなど著作権のあるものはNGですが、お好きな動物で作っていただくこともできるそう。

今回は営業時間前に訪問したため(快く対応いただいた小笠原さん、ありがとうございました。!)、実演はまたの機会のお楽しみ。近々再訪してお願いしてみたいと思います。

ちなみに、こちらは一目惚れして購入させていただいたペンギンの飴細工(税込430円)。

すずめや

写真で伝わりますか?この、くちばしのするどさ!

すずめや

かと思いきや、しっぽ部分はなめらかな曲線を描いていたり、細やかな芸に感動します。

すずめや

実物を見るともっと感動するので、ぜひ直接お店をのぞいてみてくださいね。

基本的には12時~19時営業とのことですが、場合によっては午前中からオープンしているそう。しばらく不定休となりますので、お電話してから訪問するのが確実とのこと。

すずめや

※営業中は「すずのや」の暖簾や立て札があります

「店内をのぞけないため入りにくいかもしれませんが、ぜひ気軽にドアを開けてください」と話す小笠原さん。老若男女問わず多くの方に愛されるお店になりそうです。

「すずめや」はこちら。

2022/12/17 07:56 2022/12/17 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集