【札幌市北区】「北海道大学 COI-NEXT」主催。中高生対象の「短編小説コンテスト」の応募受付が始まりました

性別や人種、価値観の違いを認め合おう、多様性を大切にしようという動きが増えていると感じる場面もある一方、まだまだその認識が足りないがゆえに悲しい事件や出来事も少なくない今。

これからの時代を担うであろう若い世代の方たちが、世の中をどう捉えていて、どんな想いを抱いているのか、そんな一端を垣間見ることができそうな、ある企画が「北海道大学」(札幌市北区)の COI-NEXT「こころとカラダのライフデザイン共創拠点」主催のもと始まっています。

北海道大学のイメージ写真

写真はイメージです

その企画とは、中高生を対象とした「短編小説コンテスト」。「インクルーシブ」「ダイバーシティ」「ジェンダー」をテーマにした短編小説を募集し、若い世代の抱える課題や価値観を探求しようというものです。

芸術のイメージ写真

写真はイメージです

国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」が協力するとのことで、受賞作品はショートフィルム映像化も検討されるそう!

小説の応募期間は2023年8月1日(火)~10月31日(火)。公式サイトの応募フォームより応募することができるので、伝えたい想いがある中学生・高校生の皆さん、ぜひ挑戦してみてください。

haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ