【札幌市北区】閉店から約8ヶ月。更地になった元「アベイル屯田店」跡地に、これから動きがあるようで……?!
「ヤマダ電機」や「すき家」、「なごやか亭」など生活に身近なお店が多く立ち並ぶ、屯田エリア。その一角にあった衣料品店「シャンブル屯田店」・「アベイル屯田店」が2023年5月に閉店してから、約8ヶ月が経ちました。
「シャンブル」と「アベイル」は、どちらも「しまむら」の系列店。2つのお店が繋がっている構造だったので建物も敷地も広く大きい印象でしたが、今ではすっかり更地になっています(2024年2月1日現在)。
「この場所に何か便利なお店ができたらいいんだけど……」とこれまでにも近隣住民の間でよく話題になっていましたが、実はここに近々、あるお店がやってくることが発覚したのです。
そのお店とは、仕事用品店の「プロノ」。
ここから少し離れた「プロノ屯田店」が移転するかたちで、この元「アベイル屯田店」跡地に2024年9月下旬にオープンするのだそう!
現在営業中の「プロノ屯田店」は、2月18日(日)をもっていったん閉店となります。新店舗がオープンするまでの間は、「イオン石狩緑苑台ショッピングセンター」内の仮店舗で営業するそうです(仮店舗は3月25日(月)から営業)。
最近の「プロノ」は作業服や仕事用品に限らず、アウトドアや庭作業にも使える便利グッズがたくさん揃っているので、買い物や外食しやすいこのエリアに進出してくれるのは嬉しいですね。
3月25日オープンの「プロノ屯田店」イオン石狩緑苑台ショッピングセンター内仮店舗はこちら。
9月下旬オープンの「プロノ屯田店」新店舗(元「アベイル屯田店」・「シャンブル屯田店」)はこちら。