【札幌市北区】暖かかったり寒かったり……ぽかぽか春が恋しいけれど、「新川さくら並木」の今(4月18日)の様子は?

例年よりも雪解けが早く、半袖で過ごせるような20度超えの日があるかと思いきや、暖房が必要な肌寒い日もあったりして、なかなか春爛漫とはならない今日この頃。

4月も後半に入り、そろそろ桜の開花状況も気になってくる頃ですね。今年(2024年)は4月18日(木)に札幌管区気象台にて桜の開花が観測されました。「じゃあ、そろそろ札幌市内各地の桜も咲くかしら?」と花見の計画を立てたくてソワソワしている方もいらっしゃるはず。

参考までに、こちらは札幌市北区にある桜の名所「新川さくら並木」の2日前(2024年4月18日(木))の様子。

新川さくら並木

まだほとんどが蕾の状態ですが、ほんのりピンクに色づいているのがわかります。

開花まであともう少し、というところですね。

新川さくら並木

ちなみに「新川さくら並木」は、新川緑地から新琴似緑地へと続く約7.5キロにわたる桜の並木道。その道は新川地区を越えて手稲区にまで渡っていて、手稲区側の3キロを足すと全長10.5キロもの長さに! 日本一長い直線の桜並木とも言われています。

新川さくら並木

満開になると、桜を眺めながらお散歩する方々で混雑するこのスポット。

新川さくら並木

※写真は2023年4月14日の「新川さくら並木」

もうすぐ今年も満開の花見を楽しめると思うとワクワクしますね。

「新川さくら並木」はこちら。

haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ