【札幌市北区】まだ工作教室の空席あり!GW後半のちょこっとレジャーに「札幌市下水道科学館」がちょうどいい!
「ゴールデンウィーク後半の4連休、何をして過ごそう……」と考えあぐねているパパママ、お疲れ様です。
大型イベントやレジャー施設は軒並み混雑しているし、家族で行けばその分、外食費や入場料、宿泊費など出費も増えると思うと、「子どもを喜ばせたい、楽しませたい!」という気持ちもありつつ、なかなか行き先が決まらないものですよね。
そんな時に、行き先候補となりそうなのが札幌市北区麻生町にある「札幌市下水道科学館」。
札幌市の下水処理の仕組みや役割などを学べる「札幌市下水道科学館」。プロジェクションマッピングやワイドビューシアターなど多彩なコーナーや展示があり、遊びながら学べる体験型施設となっています。
なんといってもうれしいのが、入館料が大人も子どもも無料!
実は筆者、この「下水道科学館」にゴールデンウィーク前半の祝日に訪れたのですが、ビックリするほど空いていて、どの体験コーナーも並ばずに遊べてしまうという快適さ。
館内では2024年5月6日(祝・月)までゴールデンウィークイベントが開催されていて、桜をモチーフにしたフォトスポットや、「雪ミク」オリジナルマンホールのスタンプラリーなどが登場していますよ。
予約不要で、誰でも楽しめるのがGOOD!
また、それぞれ定員人数は決まっていますが、5月3日から5月6日にかけて「はたらく微生物観察会」などの体験型イベントや「おままごとパフェづくり」などの工作教室などが実施される予定です。どれも体験は無料!
4月29日時点ではまだ定員まで余裕があるイベントもあったので、気になるものがあれば事前予約してみましょう(一部は、当日のみ参加申し込み受付けとなります)。
【参考:札幌市下水道科学館「ゴールデンウィークイベントのチラシ」(PDF)】
天候に左右されず屋内で遊べて、節約レジャーもかなう「札幌市下水道科学館」。ゴールデンウィークの“ちょこっとレジャー”にいかが?
「札幌市下水道科学館」はこちら。