【札幌市北区】区内の小学校では休校も……。お子さんの発熱時は、臨時開設中の「小児ドライブスルー発熱外来」も活用を

札幌市内では、早くもインフルエンザが流行しているようです。

我が家にも小学生の子どもがいますが、クラスメートが何人もお休みの日々が続いていると聞きます。

報道によると、札幌市北区の新川小学校、茨戸小学校が感染拡大のため12月18日(水)より休校措置となっているそう。インフルエンザによる休校は、今シーズン初です。

学校の教室イメージ写真

写真はイメージです

札幌市では、発熱外来の混雑解消のため、2024年12月8日から2025年3月31日までの日曜・祝日・年末年始限定で「臨時小児ドライブスルー発熱外来」を開設しました。6歳から15歳のお子さんが対象で、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の検査を同時に行うことができます。

診察場所は非公開ですが、札幌市中央区のどこかで受診することになります。事前の予約が必須となりますので、希望の場合は早めに手続きしましょう。

【札幌市:臨時小児ドライブスルー発熱外来

新型コロナのイメージ画像

写真はイメージです

もうすぐ学校は冬休みに入り、クリスマス、お正月など子どもたちが楽しみにしているイベントが続きます。家族みんなで健康に過ごせるよう、パパママもご自愛くださいね。

haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!