【札幌市北区】破産だなんてウソでしょう……? アウトレット菓子で人気だった「秋月」閉店に衝撃……。
「ちょっと甘いものが食べたいな」という時、和菓子やケーキ、プリンなどのスイーツがお手頃な価格で手に入る「秋月」は我が家の心強い味方。

※2022年撮影
札幌市内のスーパーなどへの卸売りが中心の菓子店ですが、札幌市北区新琴似には工場を併設するかたちで「秋月 アウトレット店」をかまえ、賞味期限が近いものや、製造過程で生まれる余りものなどを格安で販売していました。

大人気だった、「スポンジのみみ」1袋70円
お得なスイーツを求めて、開店と同時に訪れるお客さんも多く、いつでもにぎわっている印象でしたが……。
実はここしばらく、この「秋月 アウトレット店」が営業していないようで、SNSでも心配する声がちらほら……。
臨時休業でも続いているのかと思い、現地を訪れてみると、確かにお店のシャッターがおりていて人影もありません。
ふと併設の工場出入り口を見ると、なにやら貼り紙があるのを発見。
その貼り紙にあったのは、「破産手続き開始」の文字。
ここでスポンジのみみを買って子どもといっしょにケーキを作ったり、お正月時期には豆餅を買ったり、なにかと「秋月」さんにお世話になってきた我が家。貼り紙を読んで、「ウソでしょう……?」と思わず声が出ました。
我が家のように、長年「秋月」さんのお菓子を愛してきた方はきっと多いはず。心配で悲しい知らせですが、今までおいしいスイーツを作り続けてくれたことに感謝も伝えたいですね。
「秋月 アウトレット店」はこちら。