【札幌市】2021年「さっぽろ雪まつり」は史上初の中止が決定。何か代替えプランはある?恒例の「雪ミク」はどうなる?

すでにニュース等でも報じられている通り、2021年の開催は中止が決定した「さっぽろ雪まつり」。

さっぽろ雪まつり 来場型での開催見送りについて

残念ではあるけれど、現在の新型コロナ感染拡大の状況を見ると致し方ない、と感じている方も多いはず。

雪まつりのイメージ

写真はイメージです

これまで開催可否について議論を重ねてきた「さっぽろ雪まつり実行委員会」では、従来の大通会場、つどーむ会場、すすきの会場での雪像づくりは断念し、代わりにオンライン開催を模索しています。

現時点では、下記のようなオンラインイベントが考えられているそう。

  1. ウインタースポーツや雪まつりなど札幌の冬の魅力を紹介する動画を、仮設ビジョンや公式HP等で公開
  2. これまでの雪まつりの歴史を発信
  3. 「雪」をテーマにした写真コンテストの実施
  4. 札幌ならではの物販をオンライン販売

冬の間もおうち時間が長くなりそうですが、これらのオンラインイベントを活用すれば、お子さんや家族と楽しく過ごせそうですね。

また、例年では雪まつり開催時期に合わせて、「雪ミク」という”初音ミク”が冬の北海道を応援するイベントも実施されていました。

現在のところこの「雪ミク」は中止発表されておらず、18日は公式テーマソング「Fondant Step」を含めたプロモーション動画も公開!

11月21日からは、「雪ミク」仕様にラッピングされた市電も運行しています。

なかなか思いっきりイベントを楽しめる冬にはならない見込みではありますが、可能な範囲での楽しみを見付けていきたいものですね。

haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ