【札幌市北区】明日より緊急事態宣言が発出される北海道。北区役所も窓口業務が縮小対応となりますのでご注意ください
2021年5月16日より、北海道にも緊急事態宣言が発令されることになりました。ここ数日でも新型コロナウイルスの新規感染者が過去最多を次々更新しているので、やむをえない措置と捉えている方も多いようです。
北区内の幼稚園に通う娘も、5月末まで登園自粛となりました。
そんな中、札幌市内の各区役所は、緊急措置として窓口業務を縮小対応することに……。
~危機を乗り越える緊急措置~
●医療体制強化と緊急時対応拠点の整備
●自宅療養者への対応強化
●総力を結集したコロナ対策体制の強化疫学調査等の強化のため、区役所等の窓口業務を一部縮小します。
郵送による手続きなどをご利用いただき、不急の来庁はお控えください。https://t.co/cYRJxE3N6t pic.twitter.com/SwcdFeq6aN— 札幌市広報部 (@Sapporo_PRD) May 13, 2021
たとえば住民票や戸籍抄本などの書類請求は、窓口に行かなくても郵送で請求することができます。ほかにも保険や税金関係など、区役所に行かなくても手続きできることが公式サイトに一覧掲載されているので、必要な公的手続きがある場合はまずチェックするのがおすすめです。
なお、北区役所をふくめ札幌市内の各区役所に「新型コロナウイルス感染症対策室(仮)」が設置されるそうです。
自治体でもこうしたさまざまな対応を進めていますが、まずはわたしたち自身も引き続き感染予防を徹底しないければいけませんね。
緊急事態宣言にともなう商業施設の対応など、情報があれば今後も随時お知らせいたします。