【札幌市北区】北海道大学の魅力を詰め込んだ公式ガイドブック「北大キャンパスガイド」が各書店にて発売中!意外と知らない事実がわかるかも?

北海道大学のイメージ写真

写真はイメージです

札幌市北区、いや札幌市、あるいは北海道を代表する名門大学「北海道大学」。研究林や農場をも含むキャンパスは、全国一の敷地総面積を誇ることでも有名です。

そんなどどーんと広い北海道大学の魅力をより広く伝えるべく、2021年4月、公式ガイドブック「北大キャンパスガイド」が発売されました。

札幌キャンパスだけじゃなく、植物園や札幌市時計台、函館キャンパスなどゆかりのスポットを含めて写真や解説文とともに紹介していく充実内容の1冊になっているそう。

キャンパス敷地内に生息する花や鳥、昆虫などの図鑑としても楽しめるのは、自然豊かな北海道大学ならでは。

北大構内での先行販売を経て4月からは、一般書店でも発売されています。6月下旬までは三省堂書店札幌店で「北大の先生が選んだ本」という特設コーナーも設置されていますよ。

「最寄りの本屋で手に入るかな」と、イトーヨーカドー屯田店内の本屋さん「iBook」や「TSUTAYAあいの里店」で探してみましたが、それっぽいコーナーでは残念ながら見付からず……。

book

札幌市内の本屋では、「MARUZEN &ジュンク堂書店札幌店」や「紀伊国屋書店札幌本店」なら確実に取り扱っているようです。

なお、緊急事態宣言にともない、北海道大学のキャンパスには、現在関係者以外は入れないことになっています。

学外者の皆様向け:入構制限の実施について(2021/5/16~)

また構内に入れるようになったら、「北大キャンパスガイド」を片手に散策してみるのも楽しそうですね。

「北海道大学」はこちらです。

2021/06/14 07:56 2021/06/14 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集