【札幌市北区】ワクチン接種後の発熱にそなえ市販薬「タイノール」等が品薄状態に……。北区内のドラッグストアでも入荷未定状態となっています。
【札幌市】新型コロナウイルスのワクチン接種が始まっている札幌市では、専用ポータルサイト「ワクチンNAVI」が開設。LINE公式アカウントでも予約情報をGETできます!
全国で新型コロナウイルスのワクチン接種が進み始め、2021年6月17日より札幌では”基礎疾患を有する方への接種券発送のための登録”受付がインターネットやFAXで始まりました。
そんな中、ワクチン接種時の発熱にそなえて解熱剤を購入する方が急増し、各ドラッグストアでは一部商品の売り切れが続出しています。
特に”アセトアミノフェン”という成分入りの解熱剤がワクチン反応に対する影響が少ないという情報がテレビや新聞で流れ、代表的な市販薬「タイノール」が品切れ状態に。
北区内のドラッグストアをいくつか回ってみましたが、やはり「タイノール」は入荷未定となっていました。こちらは「コープさっぽろ あいの里」店内の薬局コーナー。
そしてこちらは、「ツルハドラッグ」の市販薬コーナーです。
なんだか昨年のマスク売り切れ状態の頃が思い出されますが、万が一ワクチン接種後に2日以上発熱等の症状が出た場合は、医療機関等に相談するよう札幌市でも呼びかけられています。
今後は、7月頃から学校関係者などの優先接種対象者への接種券発送を経て、いよいよ64歳以下の一般接種対象者にもワクチンがまわってきます。感染拡大をとめるためにも、最新情報を随時チェックするようにしましょう。