【札幌市北区】今、大人気のあの駄菓子もゲット!レトロな「駄菓子 亀屋」はあいの里住民憩いの場です
埼玉県の遊園地「西武園ゆうえんち」内に昭和風の街並みが再現されたり、朝の情報番組で放送された駄菓子特集が反響を呼ぶなど、昔懐かしいレトロなものが人気を呼んでいます。
実は北区のあいの里にも、どこか懐かしさを感じる駄菓子屋があるんです。それがこちらの、「駄菓子 亀屋」さん。
JRあいの里教育大駅の北口を出て、横断歩道を渡った先のマンション1階で営業しています。年季の入った暖簾がいかにも昭和な雰囲気。
店内はこぢんまりとしていますが、所狭しと駄菓子やおもちゃが並んでいます。「昔、このお菓子よく食べたな~!」なんて気分が高揚したり、「最近はこういうお菓子が人気なのね」と時代の変化を感じたり、店内を1周するだけでもさまざまな発見がありますよ。
駄菓子だけじゃなく、メンコや紙風船、けん玉などのおもちゃが売っていたり、幼い頃のドキドキわくわくを思い出す「スーパーボールくじ」、アイドルやアニメカードのくじも!
お子さんと一緒にくじに挑戦するのも盛り上がりそうですよね。
ところで最近、若い女性たちの間である駄菓子が流行しているのをご存知ですか?
それがこちらの、「ココアシガレット」。
人気につき生産が追いつかない時期もあったそうですが、「駄菓子 亀屋」さんでも見つけることができました。
さて、その流行のきっかけとなったのが、人気アーティスト”あいみょん”さんのこのInstagram投稿だそう。
このタバコを吸うまねっこ、「子どもの頃にやったな~」と思い出す方も多いのではないでしょうか。
「駄菓子 亀屋」なら、ほかにもあなたの琴線に触れる駄菓子がきっとたくさん見つかるはず。親子の会話のきっかけになったり、お子さんにお金の価値を伝える機会になったり、思いがけないメリットもあるかもしれませんね。
あなたのおうちの近所にも、懐かしの駄菓子屋さん、ありませんか?
「駄菓子 亀屋」の場所はこちらです。