【札幌市】8月26日、「マイナンバーカードセンター」が札幌市中心部にオープンしました!

突然ですが、皆さんはすでにご自身の「マイナンバーカード」はお持ちですか?

マイナンバーカードのイメージ写真

写真はイメージです

カード作成者を対象に”マイナポイント”を付与する消費活性化策が行われたりしたことで少しずつ普及率が上がってきたものの、カード申請の難しさや受け取りに時間がかかることなど、課題も多く指摘されてきました。

実際に、わたし自身も過去にマイナンバーカードを申請した際、札幌市北区役所の窓口で1時間ほど受け取りまで待ちました。

【札幌市北区】マイナンバーカード受け取り窓口の待ち時間は?駐車場はやはり混雑する?実際にカード受け取りに行ってみました

その課題をクリアすべく、札幌市は2021年8月26日に「札幌市マイナンバーカードセンター」をオープン!

マイナンバーカードの申請サポート、申請済みマイナンバーカードの受け渡し(事前予約制)など、カードにまつわる業務全般を行うそうです。

これまでは各区役所の窓口でカードを受け取る必要があったので基本的に平日しか対応してもらえなかった(※一部、土日対応日を設けている場合も有り)のですが、この「マイナンバーカードセンター」なら土日や平日夜間でも受け取りが可能です。

札幌市街中心部にあるので、街なかで勤めている方にとっても便利そうですね。

まだマイナンバーカードを申請しそびれている方、この機会に「マイナンバーカードセンター」を利用してみては?

【札幌市:マイナンバーカードセンター概要

「マイナンバーカードセンター」の場所はこちらです。

2021/08/27 07:56 2021/08/27 09:21
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集