【札幌市北区】北海道大学のICReDD特任教授ベンジャミン・リスト氏がノーベル化学賞を受賞!快挙達成に北大も盛り上がっていますよ~!

2021年のノーベル物理学賞に日本人の真鍋淑郎氏が選ばれたことが大きな話題になりましたが、実はここ札幌市北区ではもう1人のノーベル賞受賞者に注目が集まっています。

ストックホルム

写真はイメージです

それが、北海道大学(札幌市北区)内の化学反応創成研究拠点(通称ICReDD)で特任教授として研究をするベンジャミン・リスト氏

この度、有機触媒の分野で多大な貢献をしたことが評価され、2021年のノーベル化学賞を受賞しました!

受賞を受けて、北海道大学の公式YouTubeにはご本人のメッセージ動画がUPされています。

ベンジャミン・リスト氏はドイツのマックス・プランク研究所に在籍。北大のICReDD(アイクレッド)には2018年から所属しています。

今回の嬉しいニュースにともない、同研究チームの仲間はもちろん、北大周辺はお祝いムードになっている様子。

北海道大学の総長やアイクレッドの拠点長など、各関係者が大学ホームページにコメントも寄せています。

【北海道大学:お知らせ

改めてベンジャミン・リストさん、おめでとうございます!

「北海道大学」はこちら。

2021/10/12 07:56 2021/10/12 08:47
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集