【札幌市北区】au通信障害による返金に便乗した詐欺にもご注意下さい!夏休みの帰省ついでに、親子の「合い言葉」を決めるなど特殊詐欺対策を

数年ぶりに外出制限がないこの夏、久しぶりに遠方の実家へ帰省中、という方も多いのではないでしょうか。コロナ禍の影響で次にいつ会えるかが不明瞭な状況だからこそ、直接会えるこのチャンスにぜひ親子で「特殊詐欺」への対策を話し合ってみましょう。

詐欺電話に注意

イメージ画像

北海道警察によると、昨年(2021年)に比べて2022年の特殊詐欺被害額は約4倍にもなっているそう。

特に「宅配便で現金を送付させる」架空料金請求詐欺が多いそうですが、そもそも宅配便で現金を送ることはできません。「そのような請求がきたら詐欺だ」とあらかじめ伝えておくことが大切です。

また、7月2日に全国的に発生したauの通信障害に関して、その返金詳細が8月16日より対象者にSMSで送付されているようです。この返金に便乗して「偽メールが増える恐れがある」と注意喚起がされています。ご両親がauやUQモバイル等を利用している場合は、代わりにメールを確認してあげるなどできるといいかもしれませんね。

ほかにも電話による特殊詐欺(オレオレ詐欺)も依然として多い状況です。親子で合い言葉を決めておくなど、できるだけ対策をしておくと、いざという場面でスムーズに対応できるはず。万が一特殊詐欺と思われる電話がきたときは、警察相談電話(#9110)へ連絡しましょう。

haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ