【札幌市北区】今年も甘~い!「やなぎさわファーム」のトウモロコシ直売所がオープンし、連日にぎわっています

【札幌市北区】そろそろ食べたくなってくる「ファームやなぎさわ」の絶品トウモロコシ。今年はいつ頃から販売開始?

8月17日の記事で「もうすぐ販売開始予定」とお伝えしていた、札幌市北区篠路町「ファームやなぎさわ」のトウモロコシ。

いよいよ収穫期を迎え、直売所がオープンしていました!

やなぎさわファーム

※2022年8月28日撮影

ファーム敷地内にある倉庫にて、対面販売するのが毎年恒例となっています。

やなぎさわファーム

オープンは毎日朝9時で、朝採りトウモロコシが売り切れ次第、その日は閉店となります。駐車場がないため、倉庫前の道路沿いに一時駐車する車がずらりと並ぶことも。車で訪問予定の方はくれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、今年もいろいろな品種のトウモロコシを収穫している様子の「ファームやなぎさわ」さん。この日はピュアホワイトのほか、白粒と黄粒の混じっているバイカラコーンなどが並んでいました。

ファームやなぎさわ

今回はピュアホワイトなど計5本を560円で購入。スーパーだと1本150円~200円前後で販売されていることが多いので、それに比べるとやはりお安いですね。

昨年は日によってハネ品(先端が痛んでしまっているものなど)を1本50円ほどで販売していて、そのお安いお値段設定にも驚かされました。先週わたしが11時頃に訪れたときは、ハネ品はすでに売り切れてしまっていたよう。ハネ品を狙う場合は、早めの時間帯が良いかもしれません。

ファームやなぎさわ

さっそく自宅で茹でてみると、とても甘くて美味! ちなみに朝採れトウモロコシは、できるだけ早く茹でることが美味しく食べるコツだそうですよ。

なお、「ファームやなぎさわ」さんに聞いてみたところ、今年度のトウモロコシ販売は9月いっぱいくらいを予定しているとのこと。旬を迎えたトウモロコシ、ぜひ堪能してみて下さいね。

「ファームやなぎさわ」はこちら。

haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ