【札幌市北区】今年は「北大金葉祭」開催!北海道大学のイチョウ並木、見頃は?

北大

すっかり秋らしくなったこの時期、気になるのは北海道大学のイチョウ並木ですね。例年だと10月下旬に見頃を迎えるので、「そろそろ黄葉を見に行ってみようかな」と思っている方も多いのではないでしょうか。

Twitterを見ると、イチョウ並木の現在の様子をアップしてくれている方もちらほら。

わたしも現地を訪れてみたところ、10月20日(木)時点ではまだ色付き始めたばかりの様子。

北大

見頃を迎えるのはまだ少し先になりそうです。

北大

ところで、北大イチョウ並木と言えば、ライトアップされた景色を楽しめるイベント「金葉祭」も人気。新型コロナウイルス感染拡大の影響でここ数年は開催されていませんでしたが、2022年は人数制限をしたうえで実施されるそう!

開催は10月29日(土)・10月30日(日)の2日間。縁日や屋台も並ぶようで、楽しみですね。観覧スペースへ同時に入場できるのは1,000人までとのことで、混雑状況によっては待ち時間が発生するかもしれません。時間に余裕をもって訪れるようにしましょう。

北大

「座って写真を撮らない」「三脚を立てない」など看板に記載されたルールも順守しながら、みんなで秋を満喫したいですね。

「北海道大学」はこちら。

2022/10/20 07:56 2022/10/21 21:22
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集