【札幌市北区】あいの里のキャンパスや病院も?北海道医療大が北広島市へ移転する可能性が浮上。学園都市線の未来やいかに……

JR「桑園」駅から当別町の「北海道医療大学」駅までを結ぶ札沼線。終着駅には北海道医療大学の当別キャンパス、沿線上の「あいの里教育大」駅には北海道医療大学の札幌あいの里キャンパスや北海道教育大学札幌校があることから、“学園都市線”という通称でも親しまれています。

あいの里公園駅

画像はJR「あいの里公園」駅

実は今、このローカル線の未来が変わるのではないか……と界隈で大きな話題に。

そのきっかけは、先日、各報道機関から「北海道医療大学が北広島市のボールパーク周辺への移転を検討している」というニュースが発表されたこと。

当別のキャンパスのみが北広島市へ移転する話なのかと思いきや、あいの里にあるキャンパスや北海道医療大学病院も集約する構想のようで、「病院もなくなっちゃうの?」と近隣の方には寝耳に水の知らせとなっています。

北海道医療大学

報道によると、2023年9月27日の理事会で移転の可否を決めることになっているそう。こうして話題になるということは、すでに移転の可能性が濃厚である気はしますが、何年後の話になるのか、既存のキャンパスや病院はどうなるのか、はたまたJR路線の存続も含めて、しばらく動向が気になる話題になりそうです。

「北海道医療大学病院」はこちら。

2023/09/25 16:00 2023/09/25 16:00
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集