【札幌市北区】もう登録して準備万端?札幌市の除雪状況のLINE配信が12月1日よりスタートしています

急に冷え込んで雪が降ったかと思えば、例年より暖かい日もあったり、気温差の激しい日々が続く札幌。皆さん、体調はいかがでしょう。

12月に入って、「そろそろまとまった雪が降るよね、そうだよね……」と覚悟を決めている方も多いかと思いますが、いざ大雪が降ったときに気になるのが近隣の除雪状況ではないでしょうか。

yuki

1日ずっと雪が降り続けた日の夜など、「今日って除雪は入るの?入らないの?」と気になったときは、札幌市が発信する除雪情報をチェックするのがおすすめです。

札幌市の公式サイトやテレビのデータ放送などでも発信されるのですが、特に便利なのは「札幌市公式LINE」の配信サービス

一度登録しておけば、希望した地区(札幌市北区の場合は除雪センターごと3つのエリアから選択可能)の除雪車の出勤状況やその理由などの情報が自動的にLINEで届きます。

今年度の配信は2023年12月1日(金)からすでに開始しています。昨年までに登録している場合は、改めての設定は不要です。

【参考:「札幌市」生活道路の新雪除雪の出動情報

ぜひ活用してみてはいかがでしょう。

2023/12/06 07:56 2023/12/06 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集