【札幌市北区】約3分の時間短縮!「篠路出張所」へのアクセスがちょっと便利になったの、知ってました?

住民票発行や出生届等の各種届け出など、北区役所の一部サービスを取り扱っている「篠路出張所」

篠路出張所

区役所まで行かずともさまざまな手続きができるので、近郊住民にとっては重宝する施設ですが、最寄り駅であるJR篠路駅からは歩くと4分ほど。特に歩道がツルツルになる冬は、高齢者等にとって負担になっていました。

それを解消すべく、2023年12月22日(金)に開通したのが、「篠路出張所アクセス通路」! なんと駅から出張所まで約1分で行けちゃう便利な通路です。

篠路出張所

篠路駅の東口を出てすぐ、左に逸れる脇道が新しく整備された「篠路出張所アクセス通路」です。今は雪が積もってしまっていますが、アスファルト舗装されているので夏は車椅子でも通行可能。

篠路出張所

凍えそうに寒い日は、こうしてショートカットできる道があると助かりますね。

「篠路出張所」はこちら。

2024/01/04 07:56 2024/01/04 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集