【札幌市北区】お正月に飾ったしめ縄・しめ飾りは納めてありますか?「篠路神社」の古神札納めは1月14日(日)まで

昔に比べて最近は見かけることも少なくなってきた、企業や個人宅の玄関等に飾るしめ縄・しめ飾り。神聖な場所であることを示したり、魔除けの意味合いもあるそうで、日本のお正月を象徴する装飾です。

新琴似神社

飾ったしめ縄・しめ飾りは1月7日頃に片付けるのが一般的ですが、そのまま廃棄してはいけません。各神社ではこの時期、古神札納めを受け付けているところが多いので、最寄りの神社へ持参して納めましょう。

札幌市北区篠路にある「篠路神社」では、境内に受付所を設けています。

篠路神社

受付は2024年1月14日(日)の16時までとなっています。プラスチックが含まれるしめ飾りは、あらかじめ分別して持参するようにしましょう。

篠路神社

初詣のお詣りに来る方もまだ多く、時間帯によっては駐車場が混雑することも考えられます。時間には余裕をもって訪れるようにしましょう。

また、同じく札幌市北区にある「新琴似神社」では、1月14日(日)・15日(月)の2日間、午前9時から午後4時まで古神札焼納祭を執り行います。

新琴似神社

新琴似神社の場合は、どんど焼きの受付はこの2日間のみとなりますので、事前・事後の持ち込みをしないよう注意してくださいね。

「篠路神社」はこちら。

「新琴似神社」はこちら。

2024/01/13 07:56 2024/04/03 19:36
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集