【札幌市北区】地下鉄通勤・通学等で南北線「麻生駅」を利用の方はご注意を。4月からホーム利用制限と発車時刻変更が実施されます

桜咲く春はまだ少し先だけれど、公立校入試も終わり、春からの新生活に向けて準備が始まる季節ですね。

この春から地下鉄で通勤・通学を始める方も多いかと思いますが、南北線「麻生駅」を利用予定の方は、先日発表された駅ホームの利用制限等をあらかじめ知っておくとよさそうです。

札幌の地下歩行空間

写真はイメージです

札幌市交通局によると、2024年4月1日(月)から7月31日(水)までの間、線路設備更新工事のため、麻生駅の2番ホームが降車専用になるそう。

通常時の麻生駅は1番ホーム・2番ホームともに乗降車できる仕様となっていますが、しばらくは1番ホームで乗車、2番ホームで降車となります。

地下鉄

写真はイメージです

また、このホームの仕様変更にともなって、麻生駅のみ発車時刻が一部変更となります。

2024年4月1日~7月31日の麻生駅時刻表】(PDF)

通常時の時刻表と比べてみると、大半の便はいつもと同じ時刻の発車予定ですが、一部の便が1分ほど遅れての発車となるようです。

ご利用予定の方は今のうちに確認しておくと安心ですね。

2024/03/14 07:56 2024/03/15 18:31
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集