【札幌市北区】新琴似神社「春の大祭」はいつ? 露店などお詣りが楽しくなる企画がたくさん!

ゴールデンウィーク中、春らしいお出かけを楽しんだ方も多いでしょうか。「仕事で楽しめなかったよ……」という方は、これから開催されるイベントをチェックしてみるといいかもしれませんね。

たとえば札幌市北区新琴似にある「新琴似神社」では、「春の大祭」に向けて準備が進められています。

新琴似神社

今年(2024年)の「春の大祭」日程は、以下の通り。

5月19日(日)

  1. 18時:宵宮祭【中祭式】(神前にて浦安の舞を奉奏)

5月20日(月)

  1. 9時:例祭【大祭式】
  2. 10時:神輿渡御(御旅所3ヶ所)

5月21日(火)

  1. 10時30分:後鎮祭【小祭式】

19日(日)・20日(月)の2日間は10時から20時まで、境内に約60もの露店が並ぶ予定となっていますよ。

新琴似神社

※過去の様子

そのほか、「例祭限定御朱印」(500円)や、華やかな花手水も登場します。

にぎやかで楽しい数日間になりそうですが、露店設営の関係で境内の駐車場に車を駐車できないことになっているのでご注意くださいね。公共交通機関で訪れる場合は。JR新琴似駅で下車し、徒歩5分ほどで「新琴似神社」へ到着できます。

お詣りしつつ、春のお祭りムードを満喫しましょう。

「新琴似神社」はこちら。

2024/05/10 07:56 2024/05/10 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集