【札幌市北区】赤ちゃんに木製玩具をプレゼントする新しい取り組み「KITAKU SMILE TOYS act. 木々-KI*KI-」が現在(2024年6月)中止となっています

【札幌市北区】「ようこそ北区に」。北区生まれの赤ちゃんに、かわいい木製のおもちゃをプレゼントする新たな取り組みがスタート!

以前の記事で、札幌市北区で生まれた赤ちゃんに木製玩具をプレゼントする「KITAKU SMILE TOYS act. 木々-KI*KI-」という新しい取り組みについてお伝えしました。

2024年4月に始まったばかりだったこの取り組みですが、一部報道にもあったように、5月中旬から配布が中止となっています。

おもちゃのイメージ写真

※写真はイメージです

配布玩具に一般的な業界基準とされている玩具安全(ST)基準に適合していない箇所が発見されたことが中止の理由です。

【参考:札幌市北区役所ホームページ「木製玩具の自主回収について(お詫びとお知らせ)」

現在、4か月児健康診査の受診時または北保健センターですでに玩具を受け取った方を対象に自主回収が行われています。

北区役所

取り組み自体はとても素敵なので、対象玩具の仕様が改善されるなどして、また再開するといいですね。

 

2024/06/01 07:56 2024/06/01 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集