【札幌市北区】新幹線延伸工事にともなう「パセオ」の今後はどうなる?一時休業と思いきや、新たに”完全閉業”の情報が……。さらに2022年1月には「4プラ」も閉店?!

パセオ

つい半月ほど前、札幌駅直結のショッピングセンター「paseo(パセオ)」が2022年秋に休業することをお伝えしました。※下記記事参照

【札幌市北区】衝撃のニュース!札幌駅直結「パセオ」が2022年秋に全店休業へ……。新幹線工事のため、再開までは3~6年かかる見通しです

2021年3月10日にJR北海道から発表された情報では、”新幹線延伸工事の状況次第で、3~6年ほど後に営業再開を見込んでいる”とありました。

長らく愛用していた方にとっては、数年間でもパセオが休業してしまうのはとても寂しいこと。ところが、JR北海道の子会社である札幌駅総合開発株式会社は3月19日、「休業ではなく、2022年9月30日をもって営業終了する」と発表。

”休業”ではなく”営業終了”ということは、新幹線工事終了後もパセオは再開とならないことがうかがえます。

JR札幌駅

写真はイメージです

この発表にショックを受けた方も多いかと思いますが、さらに、2022年1月に大通りエリアを象徴する「4丁目プラザ」通称”4プラ”も老朽化を理由に閉業することが報道により発覚。

札幌を代表するショッピング施設の相次ぐ閉店報道に、驚きの連続です。4プラについては、跡地に新たな商業施設が建つ見込みであるそうなので、どんな施設に生まれ変わるのかを楽しみにしたいですね。

そして、悔いがないよう、今のうちにパセオや4プラへ足を運んでみるといいかもしれません。

「パセオ」の場所はこちらです。

「4丁目プラザ」はこちらです。

2021/04/04 07:56 2021/04/04 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集