【札幌市】読書好きの皆さん、ご注意を~!札幌市内の図書館は、まだ予約図書のみ対応中です。

北区民センター図書室

5月からの緊急事態宣言に始まり、まん延防止等重点措置の期間も含めて札幌市内の各施設はほぼ閉鎖状態だったこの数ヶ月。

特に読書好きの方にとっては、「せめて家で本を読んで過ごしたいのに、図書館も閉鎖されて借りられない……」と嘆く方も多かったはず。

かくいうわたしもそのひとりで、ようやく2021年7月11日付けでまん延防止等重点措置の期間も明け、「やっと本を借りられる!!」と息巻いて最寄りの図書センターを訪れてみたら……

図書室

館内の本棚にはすべて布が掛けられていて、閲覧できない状態に。司書さんから「まだ貸し出しはできないんです」と説明され、予約していた本のみ受け取って帰宅しました。

今一度調べてみると、通常とおり本の貸し出しが可能になるのは、7月21日(予定)からとのこと。それまでは、休館期間中に予約していた本の受け取り、借りていた本の返却など一部サービスのみ利用可能です。

図書室

「早く図書館へ行きたい!」と期待していた皆さんも、どうぞご注意くださいね。また、訪れる際はWEB等で最新情報をチェックするのがおすすめです。

札幌市の図書館:公式サイト

 

 

2021/07/15 07:56 2021/07/15 10:03
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集