【札幌市北区】7月19日より、北区役所内に「総合案内」「おくやみ窓口」が開設。よりスムーズな手続き・相談が可能に!
様々な手続きをするため、北区民が訪れることになる北区役所。
「いつ行っても混雑している……」「どの窓口に行くのが正解かわからないけど、みんな忙しそうで声をかけられない……」なんて経験、ありませんか?
そんな困り事を改善すべく、2021年7月19日より、区役所内1階に「総合案内」が開設されました。
総合案内では、「○○の窓口はどこにある?」「××の手続きをするには、どこへ行けばいい?」といった要望に対して、適切なアドバイスや案内をしてもらうことができます。
場所は北区役所の正面玄関から入ってすぐ目の前!この看板のすぐ右隣りにあります。(職員さんが写ってしまうので窓口の写真はありません。すみません……)
また、その「総合案内」窓口の斜め向かいには、新たに「おくやみ窓口」という案内窓口も同日から開設されました。
「おくやみ窓口」は、身内の方が亡くなった場合に必要な各手続きの案内、書類作成の手伝いを相談することができます。(原則、事前予約が必要)
これらの窓口開設によって、利便性も高まりそうですね。
「そうは言っても、そもそも駐車場がいつも満車で入れない……」という方は、2020年12月から、区役所向かいの「札幌サンプラザ」併設タイムズ駐車場を利用できるようになっているので、あわせて利用してみては?
札幌市北区役所の場所はこちらです。