【札幌市北区】北区の「5円コピー機」はどこに?安くてお得なセルフコピー機を使ってみました!

「プリント類や文書をコピーしたい」という時、あなたならどんな方法を使うでしょう?自宅のプリンターを使う方もいれば、コンビニのコピー機を使う方など人それぞれかと思いますが、書類が大量になるほどインク代や印刷代がかさむのが気になりますよね……。

今日は、そんな時にちょっとタメになる「5円コピー機」の情報をお届けします。

5円コピー

その前に、まずは一般的なコンビニ設置コピー機(セブン-イレブンやローソンなど)の料金を見てみましょう。サイズ等によって料金が細かく決まっていますが、基本的によく使うのは下記のコピー機能かと思います。

  1. 白黒コピー:B5/A4/B4/A3サイズ:1枚10円
  2. カラーコピー:B5/A4/B4サイズ:1枚50円

それに対して、「5円コピー機」は、その名の通り1枚5円~印刷可能!

  1. 白黒コピー:B5/A4/B4/A3サイズ:1枚5円
  2. カラーコピー:B5/A4/B4サイズ:1枚30円

たとえば白黒で20枚印刷したい場合、大手コンビニなら200円、5円コピー機なら100円!コピーしたい文書が大量であるほど、その差は大きいですね。

ではいったいどこに「5円コピー機」が設置されているのかと言うと、Googleマップから調べることができます。

Googleマップ:5円コピー機設置場所

これによると、札幌市北区内に設置されているのは全部で8カ所(ただし、実際に全てのお店に設置されているか確認した訳ではありませんのでご承知おき下さい)。

  1. ビッグハウスノース店
  2. ザ・ダイソー 札幌篠路店
  3. サッポロドラッグストアー 屯田店
  4. ビッグハウス 太平店
  5. ホクレンショップ 新琴似店
  6. ビッグハウス 新川店
  7. ザ・ダイソー 新琴似店
  8. ザ・ダイソー札幌東光ストアー麻生店

そのうち、今回はMEGAドンキ篠路店2階の「ザ・ダイソー 札幌篠路店」にある5円コピー機を使ってみました。「5円コピー機」は、ダイソーのレジを通過したところに発見。

ダイソー

印刷の際は、タッチパネル式端末で操作します。一般的なコピー機と同様、写真プリントやファクス、スキャン等の機能にも対応しています。

5円コピー機

使い方も一般的なコピー機と変わりませんが、5円硬貨を使えるのも1つの特徴かも。今回は文書を10枚ほどコピーしましたが、画質も問題ナシ!

5円コピー機

 

最寄りのコンビニでコピーを済ませるのが手っ取り早く感じてしまうものですが、文書がたくさんあるときは「5円コピー機」を活用すると割安ですよ。

いざその機会がやってきたとき、この記事の存在をぜひ思い出してみて下さいね。

「ザ・ダイソー 札幌篠路店」の場所はこちらです。

2021/08/03 07:56 2021/08/03 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集