【札幌市】2022年の元日営業はどうなる?大手スーパー・ドラッグストアの年始営業情報をまとめました

クリスマスも過ぎて、いよいよ2021年も終わりとなりますね。年越しの準備はお済みでしょうか?今年もコロナ禍の影響が大きく、年末年始を帰省せずに過ごすご家庭も多いかと思います。

正月

写真はイメージです

コロナ禍以前は実家・義実家で元旦を過ごしていた方も、年始に普段通り自宅近くのスーパーへ食材買い出しに…というケースも多いかもしれません。ただ、札幌市内スーパーやドラッグストアのなかには、例年とは異なる営業体制になるお店が多いようです。

そこで、市内の主要スーパーやショッピング施設の営業情報をまとめました。

スーパー

主なスーパー年始の営業予定
イオン北海道(イオン、マックスバリュ、ザ・ビッグ)「マックスバリュ森林公園店」を除き元日より営業(開店・閉店時間はこちら
北雄ラッキー元日・2日は休業。3日より営業開始
イトーヨーカドーアリオ札幌店」は元日は9時~21時営業。琴似店屯田店福住店は通常より早め閉店
コープさっぽろ元日休業。2日は一部店舗のみ営業
東光ストア元日は美香保店・東区役所駅前店・南郷18丁目店のみ休業。4日より通常営業
ラルズ系列(ラルズマート・スーパーアークス・ビッグハウス)元日は全店休業。2日・3日も一部休業

ドラッグストア

主なドラッグストア年始の営業予定
ツルハドラッグ元日は全店休業
サツドラ元日はパセオ西店・ファクトリー店を除いて休業。

コロナ禍や働き方改革の影響もあって、「お正月は休もう!」という取り組みを進めるお店や企業が増えてきたような印象です。

買い物する女性

写真はイメージです

大型スーパーに併設する専門店の初売りを狙う方も多いはず。感染対策は万全にしつつ、新年のお買い物を楽しんで下さいね。

2021/12/31 07:56 2021/12/31 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集