【札幌市北区】明けましておめでとうございます!初詣におすすめ|札幌市北区にある神社3選

皆さん、明けましておめでとうございます。2022年1月1日を迎え、気持ち新たに「今年は○○を頑張るぞ!」など気合いを入れている方、帰省せずに少しのんびり過ごしている方など、それぞれのお正月をお過ごしでしょうか。

まだまだ新型コロナウイルス感染拡大の影響が続いているなか、できるだけ混雑を避けることが求められてはいますが、少し感染状況が落ち着いていることもあり「様子を見ながら初詣に行こうかな」と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで新年1回目の今日は、札幌市北区にある神社を3つご紹介します。

新琴似神社(札幌市北区新琴似)

新琴似神社

札幌市北区新琴似に鎮座する神社です。JR新琴似駅からほど近く、駐車場も比較的広いため公共機関・自家用車ともにアクセスしやすい神社となっています。境内には屯田兵について学べる郷土資料館があります。

新琴似神社では2022年1月1日により先着500枚限定で、干支である寅をデザインした限定御朱印を頒布開始(初穂料1,000円)。御朱印を集めている方はぜひチェックしてみてください。

新川皇大神社(札幌市北区新川)

新川皇大神社

新川皇大神社は、コーチャンフォー新川通り店や新川高校がほど近い場所にあります。公共機関で行くとなると最寄りがバス停しかないので、地下鉄駅や札幌駅からバスを利用することになります。神社裏手に駐車場があるので、可能であれば自家用車で行くのがおすすめです。

こちらの新川皇大神社は、季節ごとにデザインが変わる御朱印が人気。しかも、1月1日は金色、1月2日はピンク、1月3日は緑、と3が日は特別な御朱印が登場するんです(初穂料500円)!

篠路神社(札幌市北区篠路)

篠路神社

新琴似神社や新川皇大神社に比べるとややこじんまりしていますが、JR篠路駅からすぐの篠路神社も初詣ににぎわう神社。札幌で1番古い神社とも言われていて、菅原道真公が祀られていることから合格祈願に訪れる方も多いです。

駐車場もありますが、例年3が日は時間帯によって駐車場の空きを待つ渋滞が発生します。スムーズに参拝したい場合は公共機関や徒歩で訪れるといいかもしれません。

新琴似神社

新年の幸せを祈願する初詣。お参りすることで、「今年も頑張ろう」となんだか気が引き締まりますよね。ただし、今年も新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、元旦や3が日の間に無理してお参りするよりも、後日ゆとりをもって空いた時間に訪れることも大切です。

どうか2022年という1年が、皆さんにとって良い日々となりますように。

2022/01/01 07:56 2022/01/01 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集