【札幌市北区】いったい何回雪掻きすればいいの……。学園都市線の運休など、14日も大雪・暴風の影響が続いています

発達した低気圧が上空に停滞していることで、連日の大雪・暴風に見舞われている道内。札幌市北区も例外でなく、太平やあいの里地区では1メートル近くの積雪となり、すでに昨年度の積雪深を超えました。(参照:札幌市「札幌市内の累計降雪量・積雪深」 )

雪かきしてもしても積もる雪に、うんざりしている方も多いですよね。道路脇にもかなりの高さの雪山ができていて、見通しも悪くなっています。右折・左折の際など、車の運転時には特に気をつけて下さい。

全道的に飛行機やJRなどの公共交通機関の遅れ・運休も続いています。札幌駅~北海道医療大学駅を結ぶ学園都市線も、札幌駅行きは9時58分発の便まで運休。北海道医療大学行きは9時25分発の便が部分運休(札幌~桑園間)となっています。※2022年1月14日(金)9時6分時点【参照:JR北海道:列車運転状況

雪はね作業

写真はイメージです

積雪だけじゃなく、横殴りの雪風も辛いここ数日。不要不急の外出を控えるなど、身の安全を第一にして下さいね。北海道開発局等が作成した、暴風雪対策のパンフレットも是非参考にしてみてください。

わたしが今朝観たテレビの天気予報では今夜まで雪は降る見込みで、明日から少し穏やかになると伝えていました。家の前に積もった雪を見るとげんなりしてしまいますが、お互い雪はね頑張りましょう!

2022/01/14 09:25 2022/01/14 09:25
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集