【札幌市北区】予約していなくても3回目ワクチンの接種可能|新型コロナウイルスのワクチン集団接種会場「札幌サンプラザ」の最新状況は?

まん延防止等重点措置が3月に解除されたとはいえ、新型コロナウイルスの新規陽性者数は高止まり状態で、札幌市内でもいまだ多くの方が連日感染しています。そんな中、日本全体で進められている新型コロナウイルスのワクチン3回目接種。

札幌サンプラザ

札幌市北区では北24条エリアにある「札幌サンプラザ」が集団接種会場となっており、「2回目接種日から6か月経過した、18歳以上の接種券を持っている方」を原則対象にモデルナ社製のワクチン投与を行っています。

札幌サンプラザでのワクチン3回目接種事業は2022年2月から始まっていたのですが、より多くの方に接種してもらいやすいよう、この4月から対応時間の変更や新たなサービスが追加されています。それが、以下の2つ。

夜間の接種に対応

仕事帰りなどにも接種してもらえるよう、夜間の時間帯を追加。毎週水曜の定休日を除き、毎日午前11時~午後3時/午後4時~午後8時の2部制で対応します。

託児サービスのスタート
午後2時~午後7時(3~4時を除く)には、1歳から未就学児のお子さんを託児サービスに預けてワクチン接種することが可能になりました。利用は無料で、同時間帯に最大4人のお子さんまで対応可能。予約は不要で、当日会場で申し込みます。
注射のイメージ

写真はイメージです

そのほか、札幌駅北口と札幌サンプラザ間の無料シャトルバスも引き続き運行していますし、当日空きがあれば予約なしでもワクチン接種できる場合もあります(予約なし接種について)。

高齢者を中心に3回目接種が済んでいる方も増えてきていますが、30代、40代やそれ以下の若い世代にも接種券が届き始めています。「早めに接種しておこう」と考えている方は、接種券が届いたら「札幌サンプラザ」やかかりつけの医療機関等で速やかに予約できるよう情報収集しておきましょう。

【札幌市:札幌サンプラザ会場

「札幌サンプラザ」はこちらです。

2022/04/10 07:56 2022/04/10 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集