【札幌市北区】移転?閉店?サツエキBridge閉館にともない、「DEPOツクモ」や「ツタヤ」「ダイソー」など主要テナントはどうなる?

突然の発表によって多くの方が衝撃を受けた、「サツエキBridge」の閉館予定のニュース。北海道新幹線の延伸工事の影響により、2022年6月末をもって完全閉館となることが決まったのは、先日の記事でもお伝えしたとおりです。

【札幌市北区】北海道新幹線延伸工事の影響がここにも……! 「サツエキBridge」が2022年6月末に閉館へ……。

さて、この「サツエキBridge」の閉館にともない、気になるのが館内主要テナントの行方ではないでしょうか。

現在、「サツエキBridge」には物販・飲食店あわせて10以上のテナントが入店しています。

サツエキBridge

その中でも、SNSで「移転しないの?」「閉店したら困る……」と声の多い、「DEPOツクモ 札幌駅前店」「ザ・ダイソー サツエキBridge店」「TSUTAYA札幌駅西口店」の今後をリサーチしてみました。

まず、「札幌駅近くにココしかないから、なくなると残念……」という声が聞こえてくる「ザ・ダイソー サツエキBridge店」。

サツエキBridge

店員さんに閉店のことをお聞きすると、今回のサツエキBridge閉館にともない、こちらのダイソーはそのまま閉店となるそう。周辺に移転の予定もないので、ここから最寄りの店舗となると大通エリアの「札幌南11条店」「札幌ピヴォ店」などが候補になりそうです。

また、同じフロアにある「TSUTAYA(ツタヤ) 札幌駅西口店」は、閉館後の予定はわからなかったものの、レンタルに関する注意事項が掲示されていました。

ツタヤ

掲示はTSUTAYA(ツタヤ)で提供している「TSUTAYAプレミアムサービス」に関するもので、定額レンタルの手続き最終日が5月31日(火)、最終返却日が6月14日(火)となっています。契約者向けに「閉店以降は他店にてサービスを継続できる」と記されていますが、この札幌駅西口店が閉店すると、中央区には「TSUTAYA(ツタヤ)」はなくなってしまいます。

TSUTAYAプレミアム

そして、PC周辺機器など専門的な商品が多く揃う「DEPOツクモ 札幌駅前店」は、店員さんに確認したところ、「サツエキBridge」閉館後は別の場所に移転する予定との嬉しいお話がありました。

ツクモ

4月中旬時点で、まだ移転先については検討中とのこと。どこに移転となるのか気になるところですが、今は続報を待つのみですね。詳しい情報が分かり次第、またお伝えしたいと思います!

2022/05/02 07:56 2022/05/02 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集