【札幌市北区】「篠路破砕工場」(篠路町福移)が定期整備のため休業を予定しています。受け入れ停止期間は?

茨戸・福移通り沿いの、篠路町福移にある札幌市保有のゴミ廃棄工場「篠路破砕工場」。

粉砕工場

「篠路破砕工場」とは、燃やせないごみや大型ごみを砕いて処理する工場。自家用車で工場に直接ごみを持ち込み、焼却手数料として重量10kgにつき200円を支払って処理してもらいます。粗大ごみを戸別収集してもらうより安く済むことも多く、気軽に利用できるのが魅力です。

粉砕工場

その「篠路破砕工場」が、定期整備作業に入るため2022年8月13日から休業予定であることがわかりました。受け入れ停止期間は2022年9月25日まで。

この期間内に大型ゴミを断捨離したい方は、戸別収集を利用するか、札幌市内のほかの破砕工場(発寒破砕工場・駒岡破砕工場)へ出向く方法があります。

あるいは、9月に篠路破砕工場が再開するタイミングに合わせて断捨離するのもいいかもしれませんね。

破砕工場に持ち込める具体例は札幌市の公式サイトに情報が載っているので、参考にしてみて下さい。

札幌市:家庭ごみの自己搬入

「篠路破砕工場」の場所はこちらです。

2022/07/18 07:56 2022/07/18 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集