【札幌市北区】札幌駅構内の見慣れたお店が、あれもこれも閉店へ……。10月以降、一部通路やエスカレーターも利用できなくなるのでご注意を!

8月28日の記事で、北海道新幹線延伸工事によるホームの新設についてお伝えしましたが、この新幹線工事による変化はまだまだあるようです。

2022年8月17日に発表された「北海道新幹線札幌延伸に向けた工事について」によると、この秋から駅構内の通路やエスカレーターも一部利用できなくなるとのこと。

安全第一の看板

写真はイメージです

まず10月1日からは、東西コンコース内のエスカレーターが使用不可に。また、パセオの閉館にともなって店舗内通路は全面閉鎖になります。ただし、1階の東西をつなぐ通路や、地下1階の南北をつなぐ通路は利用できるので、例えば札幌駅からヨドバシカメラや紀伊国屋書店の方へ抜けたい場合は、屋外に出て迂回しなくても移動することができます。

11月1日からは駅構内の南側連絡通路も通行できなくなるので、ちょっと不便になりそうですね。

JRタワーさっぽろの外観

そして、この構内施設の変更に伴い、お店もいくつか閉店することに……。

■2022年9月30日閉店

  1. KINOTOYA BAKE
  2. おにぎりのありんこ JR札幌店
  3. リトルマーメイド札幌店
  4. QBハウス JR札幌駅南口店

■2022年10月31日閉店

  1. 「弁菜亭 西コンコース店」

■2022年10月下旬閉店

  1. 「北海道四季彩館 札幌西店」

「手土産に『KINOTOYA BAKE』のお菓子を買っていこう」「電車内ランチに『リトルマーメイド』のパンを買っておこう」など、札幌駅で電車を乗る際にはこれらのお店をついでに利用していた方も多いのではないでしょうか。これまで見慣れていたお店がなくなってしまうのは、寂しい限りです。

「札幌駅」はこちら。

2022/08/29 07:56 2022/08/29 15:47
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集