【札幌市】「もしやインフルエンザ?コロナ?」お子さんが発熱したら、臨時開設中の「小児ドライブスルー発熱外来」へ

札幌市内でも猛威を振るっている、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症。我が家にも小学生の子どもがいますが、毎日のように学校から「学級閉鎖のお知らせメール」が届いています。

LINEのイメージ写真

写真はイメージです

そんな中、ついに我が子も発熱。いざ病院を受診しようと思って朝からあちこちに電話するも、どこも通話中で繋がらなかったり、「本日の受付は終了しています」と言われてしまったり……同じように受診先を探して四苦八苦した経験のあるパパママ、あるいは現在探している真っ最中のパパママも多いのではないでしょうか。

疑問

写真はイメージです

そうした発熱外来の混雑解消のため、札幌市は2023年12月17日(日)から日曜・祝日・年末年始限定で「小児ドライブスルー発熱外来」を開設しました。6歳から15歳のお子さんが対象で、インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の検査を同時に行うことができます。

診察場所は非公開ですが、札幌市中央区のどこかで受診することになります。事前の予約が必須となりますので、希望の場合は早めに手続きしましょう。

【札幌市:小児ドライブスルー発熱外来

 

2023/12/22 07:56 2023/12/22 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集