【札幌市】新型コロナウイルス感染症の集中対策期間が3月7日まで延長されました。日々の感染予防を今一度徹底しましょう

新型コロナウィルス対策

写真はイメージです

東京都をはじめ一部地域で緊急事態宣言が続くなか、札幌市は2021年2月13日、「新型コロナウイルス 集中対策期間」を3月7日まで延長することを発表しました。

新規感染者数の推移を見る限り、一時期よりも札幌市内の感染者は減ってきたようにも思われます。しかし、これから春に向けて進学・就職による引っ越しなど”人の往来”も増えてくる時期です。

これを踏まえ、札幌市は以下の点について市民へ協力を呼びかけています。

  1. 緊急事態宣言対象地域との不要不急の往来を控える。
  2. 感染リスクを回避する行動の徹底。
  3. 感染リスクを回避できない場合の不要不急の外出、市外との往来を控える。
  4. 市内飲食店等の午後10時以降の利用を控える。

なお、今回の対策期間延長にともない、すすきの地区だけでなく”札幌市内全域の飲食店等に営業時間の短縮”要請が出されています。この要請は2月28日までの予定ですが、3月以降の動向も気になるところです。

新型コロナのイメージ画像

写真はイメージです

わたしたちにできることは、北海道や札幌市からの協力要請に耳を傾けながら、日々の感染予防を徹底することに尽きます。

最近の感染者数やクラスターの減少は、これまでの我慢と努力の結果のはず。今後はワクチン接種など新たな課題も増えそうですが、明るい未来を信じて引き続き頑張りましょう!

2021/02/16 07:15 2021/02/16 07:15
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集