【札幌市北区】札幌駅の北側連絡通路が10月1日から使えない?!北海道新幹線の延伸工事が本格化します

北海道新幹線の延伸にともない、2022年をもって「パセオ」の営業終了が決まるなど様々な影響が報じられていますね。

【札幌市北区】新幹線延伸工事にともなう「パセオ」の今後はどうなる?一時休業と思いきや、新たに”完全閉業”の情報が……。さらに2022年1月には「4プラ」も閉店?!

そして2021年10月1日からは、JR札幌駅の北側連絡通路が利用できなくなります。

【JR北海道:札幌駅北側連絡通路の閉鎖について

札幌駅

すでに札幌駅北口は改修エリアとして覆われていて、よく団体旅行の集合場所にも指定されていた「鐘の広場」は東コンコースへと場所を移されています。

札幌駅

この北側連絡通路が使えないことによって、もし西コンコースから東コンコース、あるいはその反対へと移動したい場合、今後は駅の南側連絡通路を歩くか、あるいは駅の外に出て北口の改修エリアをぐるっと迂回する必要が出てきます。

どちらにしてもけっこうな距離なので、駅構内を歩く場合やJRタワー・パセオ等でお買い物の際は計画的に移動することをおすすめします……。

なお、この北側通路の閉鎖は期間が定まっている訳ではないようです。新幹線誘致によって今後ほかにも多々影響があるかもしれませんが、札幌延伸および開業は2029年の予定です。今からそう遠くない8年後、どんな札幌駅になっているか楽しみですね。

札幌駅

2021/10/01 07:56 2021/10/01 08:26
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集