【札幌市】参加受付スタート!わたしたちが住むこの札幌のまち、いったいどんな生きものが生息している?親子で調査してみましょう

北海道のなかでは最大都市とされている札幌ですが、最近はクマやシカの出没などのニュースも多いですね。この札幌にどんな生きものが生息しているのか、把握している方は意外と少ないのではないでしょうか。

そんなことを考える1つのきっかけになりそうなのが、株式会社さっぽろ自然調査館主催の「さっぽろ生き物さがし2022」です。

生きもの探し2022

この「さっぽろ生き物さがし2022」は、札幌市内の自然環境の状況を把握するため、森林や草地、水辺などにいる生き物をみんなで調べる一斉調査。2016年から毎年開催されているもので、みんなから集まった調査結果をもとに「生きものマップ」が作成されます。

参加者の活動内容としては、野鳥やトンボ、チョウ、草花など調査対象となっている動植物を見つけたら「報告シート」などを使って事務局へ報告。近所の公園で探してみるのも良いし、休日レジャーを兼ねて自然豊かなエリアを散策してみるのもいいですね(北区なら「百合が原公園」、おすすめです!)。

調査期間は2022年5月20日(金)〜9月30日(金)まで。
参加は無料で、親子で参加するのはもちろん、学校のお友達同士で参加するのもOKです。

詳しい参加方法は下記ページでチェックできます。「生きもの探し」を通して、札幌の自然をリアルに感じてみては?

【札幌市:さっぽろ生き物さがし2022~身近な生き物を見つけよう~

2022/05/18 07:56 2022/05/18 12:06
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集