【札幌市北区】長い歴史に幕。札幌サンプラザ向かいの「北24条生鮮中央市場」が解散・閉店へ……

「長い間、この地に根ざして愛されてきたんだろうなぁ」と感じさせる、「北24条生鮮中央市場」。昔ながらのお店が多い北24条商店街のなかでも、一際歴史を感じさせる市場です。

中央市場

青果・野菜を販売する「サンQ青果」や「庄司商店」、鮮魚専門店「日の出水産」、惣菜店「おかず工房24」、生花店の「はなみちる」といった、生活に身近な商店が1つの建物内に並んでいて、特に年配の方にとっては日々の生活に欠かせない存在となっていました。

そんな「北24条生鮮中央市場」ですが、2022年末をもって解散・完全閉店となることが判明。常連さんの間に衝撃が広がっています。

市場

交差点角に面する「庄司商店」は、2022年11月26日(土)で閉店となります。札幌市西区琴似にある「庄司商店 共栄市場店」は今後も営業するそう。

市場

鮮魚専門店の「日の出水産」はすでに別の場所へ移転していました。

市場

ちなみに、この市場のなかで最も歴史あるお店だった精肉屋「ます屋」は、今年3月に閉店済み。

市場

【札幌市北区】どこか懐かしさすら感じる北24条商店街の精肉店「ますや」。3月末に閉店することがわかりました……。

ほかのお店に関しては、市場解散と共に閉店となるのか、どこかへ移転となるのかは現時点でわかりませんでしたが、この建物でお買い物できるのは残り約2ヶ月ということになりますね。

当たり前のようにあった光景がなくなってしまうのは、寂しいものです。

「北24条生鮮中央市場」はこちら。

2022/11/19 07:56 2022/11/19 07:56
haruka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集